だいちゃんのリクエスト

とタイトルにしたが、ぴったりくるものがおまへん。すんまへん。

c0146215_18405410.jpg

これ、比較的ピカピカ度の高い8146。しかし、まわりに景色がないと映えません。

c0146215_18412318.jpg

デリバリーからそんなに経ってない8503。羽田で。

c0146215_18414034.jpg

エルテンが伊丹に就航したのは、78年頃。もうピカピカの機体はなかなか見られません。
この8520は、比較的新しいもの。

c0146215_18415892.jpg

ぜんぜんピカピカじゃないけど、バックの山に注目。中山台の住宅地造成工事が始まった頃。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-17 18:46 | なつかしの画像 | Comments(5)
Commented by 梶やん at 2008-10-17 20:59 x
こんばんは。
つがみ劇場第二幕、ため息&よだれモノのお宝シーン満載♪

とりわけ正統派ジャンボ、といえるSRのシルエット。
今後これだけ美しいラインをもつ機体は出現しないのではないでしょうか。

やはりポジで残さないとイケまヘンな、今のデジタルデータ・・・20年後30年後に通用するのでしょうか。。。
Commented by dai-rjoo at 2008-10-17 21:10
ををををぉ~ リクエストに応えていただいてありがとうございます!
大巨匠のブログ記事タイトルに自分が登場するようになるとは…なんと光栄。
1枚目、当時のこの低位置、やっぱ迫力ありますね。
No.2エンジンポッドに映ったNo.1エンジンが素敵。なめるように見てしまうのは悪い癖…。(笑)

3枚目は14エンドですか?ええビジですね。

五月台造成前、造成中、造成後
山手台造成中、造成後と
写真で年代を追っていけるのはツガミさんぐらいでは。
しかも飛行機を通じてなかったらそんなのは記録されないかも。
青春時代を過ごした街が丸ごとないのを見るのは、どこかある意味寂しいもんです。
興奮する一方で。

まるで生きた証や思い出が消えたよう~。(笑)
Commented by おっくん at 2008-10-17 22:54 x
つがみさま、こんばんは。

モヒカン第二段。スーパージャンボ、エルテンという「個性派」の全盛期ですね。
この頃は乗り入れで霞のお役人と揉めた時期だったのでは?
両機ともモヒカンは実物はみたこともありませんでしたが、モヒカンもまた絵になりますね。

最近は野球では「復刻ユニフォーム」や「復刻放送形式」なんて有りますが、「復刻塗装」に期待です。
(⇒経費削減が求められる今にあるわけないですよね。)
Commented by つがみ at 2008-10-17 23:48 x
梶やん、こんばんは、
そうそう、次はエルテン。
たまにはポジで撮らなアカン、なんて思っていますが、F5に入っているエクタは今年の初め頃に撮りかけたやつだったような・・・
冷蔵庫に保存中のフィルムも近々賞味期限が・・・

だいちゃん、まいど。
もう撮り直しがきかないSR。
もっと撮っておけば・・・

おっくん殿、こんばんは、
ほんとにモヒカンは個性的、しかも秀逸なデザイン。
777-300ERのモヒカン、一機だけ塗ってほしい。
Commented by blueskai at 2008-10-18 01:26 x
つがみさん、こんばんは。またまた貴重なお写真がたくさんアップされていてビックリです。貴重なお写真、拝見でき光栄です。ANAのモヒカンは辛うじて本物を見たような記憶はあるのですが、ちゃんとした写真は撮れていません。トライスターのあのロールスロイスのエンジン音がカッコイイなと思っている時期がありました。千里川で聞くキャセイのロールスロイスのエンジンにもしびれている時期がありました!懐かしいです。
<< Flaps Up 全日空のクラシック747 >>