1979年、やっと伊丹もワイドボディ時代の仲間入り。 DC10に比べると優しい姿勢でギアアップ。 14Rのファイナル。中村地区で。 カタログ写真みたいな瑞ヶ池ターン。 この豪快離陸シーンを見たくて熊本へ行ったのでした。普段、32の伊丹では撮れないアングル。 翼端からかすかにベイパーを引くトリトンブルー。 華やかだった国際線機材をバックに転がるL1011。 見慣れた千里川ショット。
by airplanebug
| 2008-11-15 21:33
| なつかしの画像
|
Comments(8)
Commented
by
skybridge_photo at 2008-11-15 21:59
遠征より帰還しましたぁ~
トリトントライスターのベイパー,なんかムッチャ懐かしい気がします。 実際には,トライスターの現役時代って知らないのですが・・・ 千里川って,いつまで車で入れたのでしょう??
0
Commented
by
らく
at 2008-11-15 23:10
x
こんなに貴重な写真達を、惜しげもなく次々と・・・(笑)
いつもありがとうございます。 さすがにトライスターは見なくなりましたね。 垂直尾翼周りの曲線あたり、つい最近の設計のように感じます。 787、早く飛ばんかな?
Commented
by
すいか
at 2008-11-15 23:18
x
そうそう、昔は千里川のエンドに車で入れた!!
もう、20年以上前かぁ・・・
今は貴重なショットでも、
少し前は何のヘンテツもないフツウの光景なんですよね。 トリトンも非常に優雅で綺麗ですが、 2・5枚目がお気に入りです^^ いかにも飛んでる感じでいきいきしていますよ。 エルテンに限らず、こんな迫力ショットが撮れる空港はずっとそのままにしてほしいですよね。 貴重なショットをありがとうございます!
Commented
by
梶やん
at 2008-11-16 09:27
x
えるてん、なんだか物凄くノスタルジックでそれでもロマンあふれるフレーズ。
伊丹ではDC10の影に隠れやや存在感の薄いものでしたし、私もDC10niレンズを向けがちでした。 女性的なラインを持つ独特のシルエットは、それでも多くのファンを魅了した。 とりわけエンジンスタートの「ヴゥゥ~~ン!!」という独特のノイズは素晴らしいものでした。 つがみさんの平常ショット、例えていえば「通常切手」。 よほどの収集家で無いと取って置かない変哲の無いアイテム。 それゆえに時を経るごとにその価値は計り知れない物へと変貌します。 不断の空港への愛情がもたらした貴重なポジの数々、多くの航空関係機関の財産と言えるでしょう。
Commented
by
おっくん
at 2008-11-16 14:29
x
つがみさま、こんばんは。
エルテンの華やかな時代。この機体と青社の塗装は何故かマッチしますね。 本当に個性的な3発機でと個人的にはフォルムはテンやイレブンより好きです。 青社初のワイドボディ機そして安全を猛アピールした名機だったそうですね。 スーパージャンボの導入で主役を降り、B6の登場で放出開始。 長い滑走路と燃費の関係でエルテンからB6の状況は今の744からセブンや787へという形に似ていますね。 エルテンは引退1年前に初めて出会ったので伝説でしか聞くことが出来ません。 しかし初めての伊丹訪問で初めて見たときのエンジン音はまた個性的でした。 古きよき写真しかも14Rもと有難うございます。
Commented
by
blueskai
at 2008-11-16 21:54
x
つがみさん、こんばんは。貴重なトライスターの写真、見とれさせて頂きました。あの独特のロールスロイスエンジンのサウンドと独特のダブルアンコロ?の姿が蘇ります。それにしても最近の週末は何だか空模様が冴えないですね、、、。
Commented
by
つがみ
at 2008-11-17 00:36
x
たくさんメッセージをいただきました。エルテンは、人気者やな。
H.Masuiさん、遠征おつかれでした。 トライスター知らんの?気の毒ですなー。 青社飛躍の原動力になったシップ。 らくちゃん、まいど。惜しいもなにも絵はがき写真でんがな。 垂直尾翼まわりのデザイン、凝ってますね。 隅から隅まで凝った設計なんだそうです。 商売敵のDC10の直線的なデザインと好対照でした。 すいかさん、まいど。お元気そうで。 車で入れたころがなつかしいですね。 タクヤさん、おおきにです。2、5枚目ですね。 ぼくの定番ショットです。飛行機は飛んでる姿が美しい。 梶やん、サンキューです。「通常切手」!なんと的確な表現。 その通りですわ。 ぼくは、DC10よりエルテンの方が気合いが入りました。 おっくん殿、L1011は短命で終わったので、名機と言えるかどうかわかりませんが、ほんまにモヒカンが似合いました。 blueskaiさん、こんばんは。そうそうRRエンジンの独得の音。 いまでも思い出されます。エンジンスタートでは、重低音とともにオイルの焼けた煙が上がるのが儀式みたいでした。
|
ライフログ
最新のコメント
カテゴリ
全体 hineri ANK 737-NG 空 nikon gear canon gear その他 鶴丸 RWY14 UPS お知らせ JAL グルメ なつかしの画像 nwa 珍客 伊丹空港 kix ANA sunset 夜な夜な moon links FLYING TIGERS J Air 未分類 以前の記事
2023年 05月 2023年 04月 2023年 01月 2022年 09月 2022年 06月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||