<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日に続いてRWY14  一時32

東の風がだんだん強くなって、午後から14に。いざ出撃。
五月山で待機してたら、ありゃ残念、32に戻ったところに787ランディング。
とぼとぼ下山して離陸を狙う。wind090/12えらいクロスウインドやんけ。
ならば、こっち側に構えて787の正面向きを。
c0146215_20295481.jpg

タイアが浮いた瞬間顔がこっち向いた。JA807A新しい機体。
次の便は、どうかな?
到着20分前に14にランチェン。読みが当たった。
が、ビジ悪いので五月山はあきらめ。14Rエンド付近でヒネリファイナルを。
来た来た〜
c0146215_2032850.jpg

離陸は、原田で。お気に入りのアングルを1000mmで。
c0146215_20333674.jpg

小雨が降り出しましたが、ベイパーもなんにもなし。

先に上がった鶴丸772、迫力満点。
c0146215_2036357.jpg

本日は、D800Eで撮影。オリジナルは、幅7000ピクセルもあります。
ポスターサイズに焼いてみたい。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-30 20:36 | RWY14 | Comments(0)

nikon D800E試運転

かげろうひどくて新兵器のテストには不向きだったかも。
朝イチから元気。まずはスワンホールで。
c0146215_15524260.jpg

どうということないが、なんとなく質感描写が生々しい。
c0146215_15535917.jpg

ニコンっぽくないあざやかな発色。ポケモン号の鼻先っておもろいな。
c0146215_15544717.jpg

原田では、ツツジ満開。きれいな花を捜しながらパチリ。これは、D3Sで。
c0146215_15563398.jpg


画像が大サイズなので、画像処理に時間かかるか気になってましたが、杞憂でした。
カードからの取り込みに若干よけいに時間かかりますが、NX2での処理はストレスなし。
12bit rawですが。
パソコンは、mac pro 8 core。

ところで、D800Eは巷では超品薄。注文しても納期はず〜っと先だそうで。
ぼくのは、先日プリントしに行ったカメラ屋さんで「キャンセル品あるよ、持って帰る?」と悪魔のささやきが。
D3Xの出番がなくなったので、こちらを売れば原資はあるな、と理由をつけて・・・
あ〜あ・・・
[PR]
by airplanebug | 2012-04-29 15:57 | RWY14 | Comments(2)

めずらしい、とても上等のシングルモルト

c0146215_23281598.jpg

本日は、芋焼酎やめてウイスキー。
チーズとナッツでシングルモルトウイスキー。
めずらしいブランドですが、とても香ばしく、のどごしマイルド。
これ、2杯目。あしたお休みやし。

あしたは、朝飯前に飛行機見物の予定。
青空になりそうなんで。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-28 23:31 | グルメ | Comments(2)

ANA787フォトコンの結果

c0146215_17455161.jpg
月刊エアライン6月号に結果発表。2等賞をいただきました。
こんな写真です。
c0146215_17523234.jpg

おなじみのヒネリにもうヒトヒネリ加えたところがミソ。
787が登場した時に、翼のしなりを表現するのにこのアングルがベストと考えてました。
が、実機が飛ぶようになってから787は、あんまり激しくバンクをかけずに旋回していくのです。
この日は、たまたま東風。追い風でした。
一瞬、グラリと翼を傾けたその時、バックにスタアラB6が飛び込んできたもの。
1000mmの画角では、ワンチャンス。うまく具合の良いポジションに捉えることができました。
ラッキー!

あ、年齢書くの忘れたか。還暦の良い記念になったな。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-28 17:46 | お知らせ | Comments(5)

雨のワンフォー 787

日曜日、朝から待望の雨のrwy14。
出撃するぞ、とメールが続々。

来た来た、ヒネッて来ました。
c0146215_17593785.jpg

c0146215_17595433.jpg

はじめて14ランディングを撮れた。
c0146215_180986.jpg

が、出発間際でランチェン。
c0146215_180287.jpg

機首アップが撮りたかった。ベイパー噴かないな。
こんどは、青空で拝みたいもんです。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-22 18:02 | RWY14 | Comments(3)

阪急のテープ

どこで売ってるんやろ?歴代の阪急電車のイラストのセロテープ。
c0146215_21385987.jpg

ばあちゃんからの手紙にこれで封してあった。
鉄っちゃんにはタマランやろなー
[PR]
by airplanebug | 2012-04-19 21:39 | その他 | Comments(0)

ちょっとご無沙汰のblog

facebookばっかり更新してたら、こっちは手抜きに。
久々の手作りウインナと山盛りポテサラ。
c0146215_2134563.jpg

勝った!甲子園も行きたいよ。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-19 21:35 | グルメ | Comments(0)

久しぶりに自分でお料理

お料理と言うほどのメニューではありまへん。
タラのムニエルと豆サラダ。
c0146215_21262386.jpg

スイちゃん家のメニューのパクリですけど。
メインディッシュに色合いが欲しかったですな、写真的には。
レモン絞ったから、一緒に輪切りのレモンを添えておけばオシャレだったかもね。
黒ビールは、もらいもの。我が家ではめずらしい。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-12 21:29 | グルメ | Comments(0)

本日も787三昧。JALもANAも

夜景が見たくてkixへ。
いたいた、カラフルな尾翼に混じって鶴丸が。
c0146215_2157171.jpg

暗くなってから転がってきました。
c0146215_21582440.jpg

赤いACLが点いた途端、周りが明るくなった。
c0146215_2159438.jpg

エンジン排気は、赤くならんな・・・
c0146215_220131.jpg

一路、セントレアへ滑走開始。
c0146215_221534.jpg


この日、明るい間は伊丹で787見物。
ちょっと春霞がかかった空。
c0146215_2222685.jpg

ひょうきんな顔がこっち向いた。
c0146215_2232363.jpg

いかにも伊丹という絵はがきショット。
c0146215_224176.jpg


ところで、今日は、たくさんの飛行機雲が。
c0146215_2230365.jpg

本日も、よく遊びました。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-08 22:04 | 鶴丸 | Comments(0)

鶴丸787 本日06

前回24。反対向きを見たいと思っていたら、本日06。ラッキー!
c0146215_1943265.jpg

直前までrwy24だったのですよ。運良くランチェン。

A10から走ってくれたので随分手前でエアボーン。
c0146215_195441.jpg

とても静かです。
c0146215_196277.jpg

真っ青なバックに映える純白ぴかぴか787。
c0146215_197164.jpg

もう一機は、A12からtake off。
c0146215_198835.jpg

これに乗って行きたいよ、成田ーボストン。
[PR]
by airplanebug | 2012-04-07 19:09 | 鶴丸 | Comments(1)