<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

練炭の炎は、一瞬

土曜の練炭ジェットは、思いがけず大きな反響でした。

この連続ショットをご覧ください。
c0146215_1443316.jpg

c0146215_14434471.jpg

c0146215_1444013.jpg

撮影時刻を表示しました。
スロットルを開けて戻す過程で起こった不思議な現象。
メカニズムは解明されるでしょうか。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-31 14:47 | 夜な夜な | Comments(4)

これはエゲツナイ

こんなに燃えさかるエンジン、見たことない・・・
c0146215_22454844.jpg

久々の夜な夜な。
ユニコーンさんとこみたいな赤いドーナツを求めて行きました。
が、こんな激しい炎が噴出するとは・・
練炭か炭が燃えているような。

が、この後下火になりました。不思議な光景。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-29 22:48 | 夜な夜な | Comments(7)

6月からのテーマ

なんといっても伊丹でA300かな。
我が家のアーカイブで極端に少ないA300-600。
c0146215_2038585.jpg


他、機会をみつけて撮りたい747。遠征せねば。
c0146215_20395750.jpg

c0146215_2040132.jpg

c0146215_20403941.jpg

c0146215_20405539.jpg

ここに写った機体は、すでに引退しているかもしれまへんな。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-25 20:41 | なつかしの画像 | Comments(4)

D3Xでデュープ

D3S+マイクロニッコールでポジのデュープを試験中。
結構いけますやん。

元のポジが相当退色していましたが、rawで撮ってcaptureNX2で掘り起こすと、かなり蘇るもんです。
c0146215_21315233.jpg


コダクロームだろうがエクタだろうが、そんなの関係ない。
c0146215_21334130.jpg

スキャナと違って、一瞬で終了。めっちゃお手軽です。

きのう、だい@せんせとカメラの設定など、あれこれ試行錯誤してました。
スキャナだとdigital ICEが効いて、スクラッチやゴミが消されてきます。
この点、カメラによるデュープだと、後処理でのゴミ取り作業が大変。

これは、先日のJAAP成田講習会でプレゼンされた方法です。
ありがたや。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-19 21:37 | その他 | Comments(0)

旅情を誘わない写真

「旅情を誘う」となれば、いっそ海外旅行に行ったときの写真はなんか無いかいな?と捜す。
が、しかし、飛行機撮りのためだけに外国へ行ったことないのです。
で、作品レベルの傑作なし。みんな没。

これは、桂林空港で。有名な奇岩を見に行った。空港からも見える見える。
c0146215_20402074.jpg

カイタク空港のファイナル。乗り継ぎのわずかな時間を利用してバスで高いところまで行った。
もう一回行きたかった。
c0146215_2042171.jpg

SEA-TACのゲートで撮った、いまは無きPSA。この後、このDC9に乗ってリノへ行った。スキーしに。
バックには、デルタの757。国内線主力の会社だったのに、いまや世界一のキャリアに。
c0146215_20435766.jpg

リノに着いたら、預けた荷物が出てこない。
荷物達は、サンフランへ。翌朝、ホテルに届いた。

結局、フォトコンには、いつもの伊丹の写真を送りました。

この種の、外国の景色をからめたものとなると、いつもの変○クラブの面々が、セントマーチンとか、zurichとか、アラスカのオーロラとか雪山とか、ハワイの空撮とか、とんでもない作品が撮られています。
どんな作品が選ばれてくるのでしょうか?興味シンシン。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-17 20:49 | なつかしの画像 | Comments(3)

黒コンチから最近のコンチ

関係者から教えてもらいました。ミートボールとかオートバックスと呼ばれていたとか。

真夏で陽炎めろめろですけど。
c0146215_1824927.jpg


時は流れて関西でも見られるようになりました。
c0146215_184429.jpg

成田へ行くと777が。NYC行きでしたっけ。
c0146215_1845791.jpg

B6-400ERなんていう長胴機も見られました。
c0146215_185477.jpg


こんなスペシャルもいましたね。
c0146215_1862627.jpg

c0146215_1864626.jpg


今年は、仙台でも。ヒネリ撮るならここがいいです。
c0146215_1872536.jpg


コンチの写真は、あんまりストックがありまへんな。
c0146215_2342236.jpg

しかし、UAのはかなりのストックが。
これからのお楽しみでんな。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-11 18:07 | なつかしの画像 | Comments(2)

なつかしのCO 707

捜し出しました。
c0146215_20343526.jpg

かっこいいカラーリング。
このあと、727も成田で見られるようになりました。

↑この機体、その後SQで活躍しました。伊丹で再会。奇遇ですなー
c0146215_1649051.jpg


同じ頃のUA、これもたまらん。
c0146215_22291117.jpg

N8975U JUN 24, 1971 RJTYドライブインで。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-10 20:35 | なつかしの画像 | Comments(6)

5/9sunset

落日串刺しを狙えるポジションのない季節に突入。
いっそラソーラなら、とロケハンに。残念ながら日没は、見られず。
c0146215_22207.jpg

Aラン上がりで重めのフライトなら串刺しの可能性あるかも。

おっ! ひまわり柄の車両発見。
c0146215_2234446.jpg

Q300と関係あるのか・・・(関係ないそうです。前からあったんだとか)

どらえもん号の到着を見ずに撤収しました・・・
[PR]
by airplanebug | 2010-05-09 22:04 | sunset | Comments(3)

はじめてデジカメで撮った日

2001.8.12ここから我が家のカメラはデジ亀に。
まずは、伊丹のフィンガー先端へ。
なつかしのjex塗装。
c0146215_1221367.jpg

人気のあったスペシャル塗装。
c0146215_1231319.jpg

このあと関西へ移動。
c0146215_1234454.jpg

こんな747も。ダブルデイリーだったことも。
c0146215_1242331.jpg

4発機が当たり前だったころの話。

きのうF5貸し出しのために取り出したところ、撮影途中のエクタが入ったままになってました。
おそらく2〜3年経つのではなかろうか。
そう、2〜3年フィルムで撮ってないということがわかりました。
現像に出してみよかな。
[PR]
by airplanebug | 2010-05-09 12:07 | nikon gear | Comments(2)

PA UA CO

大型合併でまたまた太平洋線のブランドが変わる。

かつての地球儀印が尾翼から消えた頃。
c0146215_1053522.jpg

こんどは、Uのマークが消える。
c0146215_10543864.jpg

みんなこんなんになってしまうらしい。
c0146215_10552460.jpg

ふむふむ、尾翼の地球儀が復活なのか??
[PR]
by airplanebug | 2010-05-05 10:56 | その他 | Comments(4)