<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1984夏のヒトコマ

この頃の、ごく普段のシップです。な〜んにも珍しくも無い。

c0146215_16474562.jpg

この日は、一時14ランディングだった。

c0146215_1648352.jpg

これも今や絶滅した-200

c0146215_16481655.jpg

いつの間にかなくなった、これも-200。

c0146215_1649115.jpg

希少な、カーゴドア付きのYS。

c0146215_1655347.jpg

新塗装のYS。モヒカンの方が断然お似合い。

c0146215_23411548.jpg

モヒカンSRのファイナル。今のスカイランド原田あたりから。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-29 16:52 | なつかしの画像 | Comments(4)

青社747の見納めin kix

c0146215_10123313.jpg

10/31の出発便、NH142をもって青社747はkixから撤退。

夜遅くに羽田から到着するこの便は、結構人気があったそうです。
が、折り返しの142便は、6:50発。しかも7時前後に青社だけで4便もあり、座席を埋めるのは大変だったそうです。

11月の時刻表、何度見ても青社747の関空発着は載ってません。ああ残念。
写真は、さる10/12早朝、臨空公園から。UPS見物のついでに撮ったもの。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-26 10:19 | Comments(6)

夜のヒネリ

c0146215_22214650.jpg

最終の羽田行きが、昆陽池上空を旋回中。
ちょうど翼端ストロボがシンクロした。
低い雲が消えてしまい、平凡な構図に。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-25 22:23 | JAL | Comments(5)

御礼、220000回。

みなさま、昨夜flightline-imagingサイトのカウンターが22万回を越えました。
ありがとうございます。

昨日の夜は、仕事が早く終了。
午後、東風で一時rwy14運用だったのですが、この頃(19:30)は32。
しかし、最終羽田行きだけでも14で上がったらラッキー、というわけで出撃。
雨が降ったり止んだりという絶好(?)のコンディション。
半分残念ながら、最終便も32で離陸。
が、この水しぶきの迫力。
スカパ南上段駐車場から。400mmで。

Donuts-Beacon-Splash !!
c0146215_213276.jpg

[PR]
by airplanebug | 2008-10-24 10:12 | その他 | Comments(6)

ああなつかしの744インター

c0146215_23224929.jpg

だい@さんのリクエストにお応えして、フラップアップした744インター。
前縁スラットが引っ込んだのは、相当向こうの方。
千里川上空では、引っ込んでいたと思う。
泣けました?@君?

この写真の日付は、奇しくも下の写真と同じ10月19日。

秋になると、超ロングショットを撮りたくなるんでしょうか。
744を撮ったのは、先日の場所からさらに西へ。
もう武庫川(猪名川にあらず)堤防近くの市営住宅前の路上。
747は、777より若干大回り。
前がちのヒネリ見物には最高のポジションでしょう。
飛行機まで5000mくらいあるため、シャープな写真にはなりませんが。
APS-C, 600mm, x2テレコン。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-20 23:37 | JAL | Comments(3)

Flaps Up

反響ありありのflaps up。今朝は、@君も登場。
5km先ではH.Masuiさん達も同じフライトを狙っておられました。

c0146215_198357.jpg

Aラン上がりの-700。早々スラットも引っ込めています。

c0146215_1981536.jpg

機首を西へ振って行きました。

c0146215_1983988.jpg

まだflaps upではありませんが、豪快ひねりの-300。

c0146215_19902.jpg

これこれ、これでんがな。300ER。まるで図面です。

c0146215_1991189.jpg

なんとビーコンがシンクロ。朝陽がまぶしい。


c0146215_1992634.jpg

こちらは、尻尾の赤い300ER。

かっこええねぇ。伊丹ならではのシーンでした。c0146215_949540.jpg
これは、おまけ。
一瞬東風が吹き、Masuiさんから「わんふぉー」コール。
ブレイクしてきたのは、-200ER。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-19 19:13 | | Comments(4)

だいちゃんのリクエスト

とタイトルにしたが、ぴったりくるものがおまへん。すんまへん。

c0146215_18405410.jpg

これ、比較的ピカピカ度の高い8146。しかし、まわりに景色がないと映えません。

c0146215_18412318.jpg

デリバリーからそんなに経ってない8503。羽田で。

c0146215_18414034.jpg

エルテンが伊丹に就航したのは、78年頃。もうピカピカの機体はなかなか見られません。
この8520は、比較的新しいもの。

c0146215_18415892.jpg

ぜんぜんピカピカじゃないけど、バックの山に注目。中山台の住宅地造成工事が始まった頃。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-17 18:46 | なつかしの画像 | Comments(5)

全日空のクラシック747

c0146215_20294397.jpg

昆陽池上空で思い切りバンクをかけたSR。こんなフライトに乗ってみたい。
右の窓側で。
c0146215_2030855.jpg

気持ちよい青空の日。
c0146215_2031695.jpg

キラリときれいなシルエットを描く短コブ747。

c0146215_20322268.jpg

夏空をバックにひねるSR。ANAじゃなくって「全日空」、これでんがな。

c0146215_20323865.jpg

かすかなタイアスモークを残して。

c0146215_1359784.jpg

低い夕陽を浴びて旋回するトリトンブルー747短コブ。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-16 20:37 | なつかしの画像 | Comments(3)

flaps up

c0146215_10324433.jpg

きのう撮り逃がしたERを拝んできました。
すこし白けた空でしたが、まずまずの視程。
14Rエンドの土手から思いっきり長い玉で。
c0146215_1032535.jpg

シップは、おなじみの735J。
ずーっと機影を追って行くとだんだんフラップが引っ込み、ついには前縁スラットも格納されました。
距離がかなり遠いので鮮明には写りませんが、本来の翼の形って美しい。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-13 10:37 | JAL | Comments(3)

朝からハシゴ

c0146215_11343945.jpg

今朝の空は、秀逸。迷わず臨空公園へ。
橋の照明灯が階段みたい。

c0146215_1135499.jpg

もう冬の日の出の雰囲気に近くなってきました。
7時でもお腹を照らされ羽田へ向かう747。

c0146215_11352390.jpg

こんなのに乗せて欲しいです。

c0146215_11354479.jpg

復りにオアシスに寄り道。
実に気持ちよい空が広がっています。

c0146215_1136022.jpg

東に向いた777に光のシャワーが降り注ぐ、めっちゃきれい。

c0146215_11361685.jpg

ヒネリ好きにはたまらん角度やろ?
遠くまでクリアに見えるときだけ狙えるアングル。
[PR]
by airplanebug | 2008-10-12 11:40 | | Comments(5)