<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1968年(昭和43年)の日航ターミナル

c0146215_17432262.jpg

これ、田舎の役場じゃありません。
伊丹の国内線の赤社ターミナルです。
クラウンとセドリックとコロナのタクシーがレトロです。
もう、あたらしいターミナルへ引っ越し間近の頃。

c0146215_2129748.jpg

そして隣は、青社。
なんかススけた建物です。

c0146215_21301396.jpg

明けて1969年(昭和44年)2月。新しいターミナルがオープン。
これは、当時の出発ゲート。
セキュリティもヘッタクレもありまへん。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-31 17:51 | その他 | Comments(5)

1968(昭和43年)の出発ロビー

c0146215_19424582.jpg

これは、伊丹の国際線出発ロビー。
仮設まるわかりの内装です。
もう記憶に無かったけど、なんでこんなネガが残っているのか?不思議です。
ここから出発するお客さんは、相当リッチな人。そういう時代でした。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-29 19:45 | その他 | Comments(6)

先駆者の現場 ルーク・オザワ

c0146215_034157.jpgデジタルカメラマガジン9月号をご覧あれ。
あのルークせんせが登場されています。
すてきな作例と、注目の一枚はマロウド屋上ショット。
セミナー風景が。
よ〜く見ると、あの人やこの人が写っています。

こんなの見せられると、新しい飛行機写真ファンがますます増えることでしょう。

もうすぐ成田のセミナー。わくわく。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-24 00:38 | その他 | Comments(5)

第22回QQ写真展開催中

c0146215_1721423.jpg毎年開催の写真展です。
飛行機写真はひとりだけ。
風景写真の力作がならんでいます。

ピルゼンギャラリー4階(心斎橋大丸とそごうの間を東入る10m)
8/21〜26,11:00~19:00(最終日17:00まで)
[PR]
by airplanebug | 2008-08-22 16:42 | その他 | Comments(6)

8/16猪名川花火

c0146215_08062.jpg

すっかり見とれてしまった猪名川花火でした。
とってもきれい。

遠征のみなさま、おつかれさまでした。

1時間ちょっとの間にたくさん撮りましたが、絵はがきになりそうなのは数枚・・
なかなかムツカシイもんです。
c0146215_1102865.jpg

フィナーレ。ボンボン連発です。
もう飛行機はおまけです。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-17 00:16 | JAL | Comments(5)

甲子園のカメラ席

c0146215_0215669.jpg

8/14のセンターカメラ。相変わらず圧倒的に白い玉がたくさん並んでいます。
というのも、856登場のためか。
これまで、ここの標準セットは、600mmに2倍テレコンでした。

c0146215_0232934.jpg

が、こちら1塁側のカメラ席は黒い玉が圧倒的に多い。
黒玉が勢力を増してきたのは、いったい何年ぶりでしょうか?
フィルムeos登場以来、ここは白玉に圧倒されていましたから、これはNユーザーにとってはうれしいできごと。
このポジションでは、328か428が標準。

もう一枚;
c0146215_027052.jpg

これ、甲子園へ行くと活躍しているN魂1200-1700f5.6-8PというMF玉です。
成田16ヒネリにもってこいの玉ですね?
新聞紙のレンズにしては、めずらしくマンフ510に乗ってました。
c0146215_0585215.jpg

センターカメラ、ちょっとわかりにくいですが写っている白玉の半分以上は856。

と言うことで、新聞紙の機材はNとCの併用になっているようです。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-15 00:30 | nikon gear | Comments(11)

JA737Q

c0146215_1939392.jpg

8/9、ちょっとやぼ用で東京へ。
早めに着いて展望デッキをうろうろ。
お!ハートの737が見えました。
しかし、この空模様では・・・
で、初めて羽田の散髪屋さんに行きました。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-11 19:41 | その他 | Comments(1)

40年前の32エンドから

c0146215_2115333.jpg

まだターミナルビルもBランもない頃。
4発星形エンジンを轟かせてポジションに付くDC6B。
画面左(チェッカー屋根のハンガー)が国内線。
尾翼の右のちっちゃな2階建てが国際線。

ちょっとスキャンし直してみました。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-05 21:05 | その他 | Comments(4)

ちょっとベイパー

c0146215_2322338.jpg

日曜日。ゲストをお迎えしてスワンホールへ。
ちょろっと出ました、ベイパー。
バックの雲とかぶってますが、こんな雰囲気でした。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-04 23:23 | | Comments(2)