<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

the last flight

c0146215_23503797.jpg

これで見納め。輝く鶴丸。

c0146215_23514641.jpg

最後の着陸。ちょっともの悲しい薄暮の到着でした。

c0146215_23523991.jpg

新旧交代の図。なんと両機のアンコロがシンクロした。

c0146215_04163.jpg

ところで、ビルの屋上ラソーラは黒山の人だかり。あちこちでストロボが光っていました。
画面のどこかにH.Masuiさん達が写っているかも。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-31 23:53 | 鶴丸 | Comments(11)

本日も14

c0146215_1742163.jpg

あさから怪しい風向きでした。
やっと時間が空いて10分だけの空港滞在。
ほんとは山へ行きたかったです。
山へ行かれたみなさま、傑作連発だったやろ?

ここより、素直に14エンドで撮れば良かったかも。
もうチャンスないし。
緑のきれいな季節です。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-30 17:44 | 鶴丸 | Comments(6)

昼からワンフォー

だいちゃんからの業務連絡でちょろっと出撃。行き先は五月山。

c0146215_1855193.jpg
六甲山をかすめて舞い降りる777。バックは神戸市街。

c0146215_186723.jpg
左旋回がきつすぎて、ちょっと戻した777-300。だいちゃんが「逆ヒネリや!」と知らせてきました。
あっちのサイトには中山台からの逆ヒネリショットがアップされているでしょう。
左翼が下がっている写真は、とてもめずらしいと思います。

c0146215_186201.jpg
その後のショット。この姿勢から滑走路に正対させるのはコックピットクルーの腕のみせどころか。

c0146215_1863329.jpg
シャッターを遅くしてみました。陽炎とブレでシャープに写りませんが、雰囲気だけでも。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-29 18:11 | RWY14 | Comments(5)

ちょっと考えすぎ

c0146215_2158269.jpg

本日は、夜に鶴丸が見られると聞いて、かねて思案中のポジションへ。
しかし、考えすぎ。ここでは、地面が写りません。
-300だとなかなかええ感じなんですけど・・・

c0146215_21593867.jpg

薄暮のヒネリ、なかなか幻想的なバックでした。
曇ってて良かった。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-25 22:00 | 鶴丸 | Comments(7)

早起きしたけどスカ

c0146215_8571437.jpg

こういう絵で、UPS744を撮ろう、と雨降りというのに早起きして出撃しました。
が、6:55エアボーンした81便、移動する水煙の固まりの上にかすかに尾翼の先端が見えた、と思った瞬間、低い雨雲に消えていきました。
その10分後に撮ったのがこれ。
7時前は、管制塔のてっぺんがうっすら雲の中でした。
ま、こういう天気の時は「イチカバチカ」。とんでもない傑作ができることもありますので。
あぁしんど。

これから朝飯、昼から娘の野球の応援に。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-25 09:03 | | Comments(1)

予定外の鶴丸

c0146215_19452914.jpg

本日は、UPSのダッシュ400Fを見物に関空へ行きました。
が、ここでも鶴丸ゲット。
鶴丸が現れるなんてぜんぜん予想外だったのであわてました。
ちょっと残念な空模様。

c0146215_19474779.jpg

603Jは、これが見納めかも。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-24 19:48 | 鶴丸 | Comments(2)

本日もスカイパークに

昨夜よりほんのわずかにポジションを北側へ。
taxi wayが滑走路みたいにまっすぐに見えるところ。

鶴丸号は、最終の出発便を期待してましたが、最終の到着便でした。

なんか取り憑かれたように撮っています。
747締め出しの時みたい。

他にも同好の士が・・・
c0146215_22432752.jpg


c0146215_052965.jpg


c0146215_0522938.jpg

こんな何の変哲もない転がり風景も見られるのはあとわずか。


c0146215_0532966.jpg

これは、5/18早朝。14Lエンド付近で。
順光だと真っ白尾翼に紅い鶴丸が映えます。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-22 22:42 | 鶴丸 | Comments(5)

またロケハンに

c0146215_2236536.jpg

最終の羽田からの便でやってきました、鶴丸号が。
もう1回撮るチャンスがあるかどうか。うまく止まって写ったのでホッ。

c0146215_22374284.jpg

本日の羽田行き最終は、赤い尻尾。
5/31のこの便は、鶴丸号なのでこんな絵が撮りたいとロケハンに来ました。
うまく尾翼に焦点が当たりました。
本番でもこういう具合に行くかどうか・・・

c0146215_22392888.jpg

同じフライトの転がり風景。
アンコロのリズムと合いません。
たまたま赤く光ったコマは、ブレブレ。

c0146215_22405497.jpg

これは、-300ですがストロボがシンクロして幻想的。
こんなのも31日に撮れるかなー
[PR]
by airplanebug | 2008-05-21 22:41 | 鶴丸 | Comments(3)

ラストフライトのためのロケハンに

c0146215_2215584.jpg

本日の最終便。
残念ながら鶴丸号にあらず。
瑞ヶ池のやや南で。
ちょっと思ったアングルと違うなー

c0146215_22252686.jpg

通り過ぎた後追いショットも。

そうそう、このあとぐるーっと左旋回して向きを東に変えたところで
まん丸お月様を突き抜けて行くのが見えました。
くっそー
[PR]
by airplanebug | 2008-05-20 22:16 | 鶴丸 | Comments(3)

またまたがん首号

c0146215_10264435.jpg

先日よりカゲロウがマシだったのでスワンホール横の公園で。
先客2人。
[PR]
by airplanebug | 2008-05-18 10:27 | | Comments(4)