<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

また鶴丸

c0146215_12235191.jpg

またリクエストを頂いたので一枚。
鶴丸にスポットライトの当たった成田での出発風景です。
しかし、捜しても捜しても鶴丸とわかる芸術的なシーンがぜんぜんありません。
順光・横向きの証拠写真ばっかり量産してました。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-29 12:27 | 鶴丸 | Comments(6)

forever

c0146215_22545013.jpg

鶴丸の写真は汲めども尽きず。
古いポジを眺めていても飽きません。
さて、明朝は東から南の風。
14にならんかなー、ちょっと風速がイマイチ弱そう。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-28 22:56 | 鶴丸 | Comments(5)

総本山へ

c0146215_1731215.jpg

はじめて銀座のサービスセンターへ行ってきました。
なんてオシャレな総本山なんでしょ。
お目当ては、飛行機写真のセミナー受講。
講演の間に、ローパスフィルターのお掃除とD3のファームアップをしてもらいました。

c0146215_1753473.jpg軍用機の空撮で高名な徳永氏の講演でした。
すばらしい写真のオンパレード。撮影の舞台裏をお聞きしました。
ニコンは、ノイズが少ないそうです(画像のノイズにあらず、外部への電波障害の話)。
撮影用のOV10ブロンコ改造機とB25改造機の写真に釘付け。
やっと疑問が氷解しました。
機体の最後部の銃座があったところに球状の窓を取り付けてありました。
短いレンズで正面からの空撮って、どうやって撮るのだろう?と思ってました。
あんなの乗せてほしい〜。
受講者は、軍用機のファンが多いのかな?
飛行機写真愛好家ってずいぶんたくさんおられるんですね。
知り合いには会わずでしたが、マロウド屋上で見かけた気がする方も。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-27 17:14 | nikon gear | Comments(5)

ヒトケタナガシ

c0146215_23222760.jpg

福岡で流行中のヒトケタナガシにトライしました。
これ、プッシュバック中なんですけど。しょうもな!
と思ったら、彼の地では整数秒ナガシ・・・・
なんじゃこりゃ?理解不能の世界。
こんどやってみよかな・・・

あした、銀座でセミナー受講。
1秒ナガシなんてやっても良いもんか、せんせに質問してみよか・・
[PR]
by airplanebug | 2008-04-26 23:25 | | Comments(1)

「ノース」がなくなる??

c0146215_1992088.jpg

ノースとデルタの合併とか。
この、伊丹に最もなじみの深い外航ブランドがなくなる??
ちょっと寂しいね。
何度か乗ったし、ぼろぼろの747に。

本日、180000カウントを越えました。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-25 19:16 | その他 | Comments(4)

本日の737

c0146215_0242448.jpg


c0146215_0243725.jpg

何度もトライして、やっとBランエンドで捉えた正面ショット。
しかし、バックがベタでおもろないなー
だんだん要求がぜいたくになってきます。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-21 00:25 | ANK 737-NG | Comments(1)

本日の青社

c0146215_1922484.jpg

おっくん殿のリクエストにお応えして、青社も。
ERを、と思ったのですが見逃したのか、削除したのか・・・
普通の300でご勘弁を。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-20 19:23 | | Comments(1)

鶴丸にあらず

c0146215_1316991.jpg

本日、伊丹は久しぶりの好天の日曜。
鶴丸じゃないけど、めっちゃ美しいER。
青い空、白い雲にとてもまぶしい真っ赤な尾翼でした。
クリックすると大画面に。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-20 13:18 | | Comments(4)

鶴丸その11 さよなら鶴丸

c0146215_20263464.jpg

たくさんスキャンしたなつかしの鶴丸ショットですが、一旦終了。
もう切りがありません。おんなじような写真の山なので。
時間の関係で発掘作業も1972年までのモノクロネガまでで終了。
たくさんご覧いただいてありがとうございました。
鶴丸に郷愁を覚える方が多いことがあらためてわかりました。
また、別の用事で鶴丸のかっこいい飛翔を見つけたらアップすることにしましょう。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-17 20:31 | 鶴丸 | Comments(11)

NCA

c0146215_1505186.jpg

本日は、上空通過機のコントレールが良く見えました。
NCAのクラシック747が引退したとか。
これも、-400Fでした。
[PR]
by airplanebug | 2008-04-15 15:02 | | Comments(2)