<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後のサンセット

c0146215_2017652.jpg

いよいよ大晦日。墓参りのあと14エンドへ向かう途中、五月山で日没を見物。
もう沈むというその時、日航の777が夕陽を照らしながら旋回していきました。
これで本年の撮り納め。
みなさま、佳いお年を。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-31 20:19 | | Comments(4)

くっそ〜

c0146215_2332591.jpg

今日のNH448便はBランに降りてしまった。
せっかくのウエットランウェイだったのに。
このA320で流しの予行ができて、さぁ本番と思ったのに残念。
またの機会を待つことにしまっさ。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-29 23:05 | ANK 737-NG | Comments(2)

雑誌掲載

c0146215_19243345.jpg本日発売のエアライン2月号。往年の伊丹・羽田線使用機材の資料写真として何枚か掲載されています。
ご笑覧ください。特別アーティスティックな写真とちゃいまっせ。

伊丹・羽田線に、フレンドシップが使われた時期があったそうな。知らんかった。
写真送るのも当然忘れとった。たくさん在庫あったのに。
YSも忘れとったわ。JA8717が張り付いてた時があったなー。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-28 19:31 | その他 | Comments(3)

絶景かな!

c0146215_1062115.jpg

おはようさんです。
雨上がりの一瞬、朝陽が差し込み鏡のような滑走路と水煙。
なんて美しい光景!
この777と前後の数便だけの早朝ショーでした。

今朝出撃のみなさんは、すごいラッキー。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-23 10:09 | | Comments(17)

さらば、キヤノン機材

2007.12.21
本日夕、くろねこ便でロクヨンとMk3を発送。
ついに、キヤノン機材とお別れです。
みな、エキスパートに引き取られ、これから数々の傑作を生んでくれることでしょう。
でも、さすがはキヤノン。ユーザーが多いので、あっと言う間に無くなりました。
ぼくが、D3を仕入れることを決めたとたん、引き合いが。
タッチの差でご要望にお応えできなかった方には、申し訳なかったです。

ニコンの新型カメラは、雑誌などでも注目の的になってますが、新型レンズはもっとインパクトがあります。
428VRだけじゃなくて、24-70、これスゴイ玉です。
めっちゃクリアに写ります。
これまでの玉は、白内障レンズじゃないかと思うくらい。
今日は、ある保育園の卒業アルバムに使う子供たちの集合写真と保母さんのがん首写真撮り。
まぁ、シャープに、抜けるように鮮やかなポートレートが撮れました。
こんどフィルムで試してみます。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-21 22:56 | canon gear | Comments(1)

積層電池がなくなる。

c0146215_230038.jpgなんと、積層電池が製造中止に。
アサヒカメラの記事で知った。
そう言えば今時のストロボは、エネループで充分やからな。
以前、カコP5以来、ず〜〜〜っと積層を使ってたのです。
ところが、5年くらい前かな、新しいストロボにしてから乾電池の外部電源でも充分チャージが早くなって積層を買わなくなったのでした。
これも技術の進歩か。
いまだに外部電源がないと不安、というのも時代遅れなのかも。

こんどD3に合わせて新しいストロボと乾電池パックを注文したところ。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-19 23:06 | その他 | Comments(0)

NH 448 JA04AN

12/15、夕方まで仕事のあと千里川へ。
独特の光芒を見たくて。

c0146215_22344921.jpg

[PR]
by airplanebug | 2007-12-15 22:35 | ANK 737-NG | Comments(3)

NH448

c0146215_21214545.jpg

本日撮りたかった一枚。なんとか止まってました。
この飛行機、どこから見てもかっこええな。

明朝は、友人ご搭乗のJL2081のスターボードサイドを狙います。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-08 21:23 | ANK 737-NG | Comments(2)

東水門で羽田行き最終便

c0146215_22391280.jpg

久しぶりに東水門へ。
金網越しのせいか、さすがの新兵器でもクリアに見えませんが、雰囲気でてます。
画像が荒れず、質感が良く出ています。
もうみんな撮り直しです。
2年前に出てたら良かったのに、D3.
[PR]
by airplanebug | 2007-12-05 22:42 | nikon gear | Comments(4)

試し撃ち iso6400

c0146215_22245789.jpg

これ、iso6400 jpgで記録したもの。
なんにもレタッチしていません。
本日の最終便、残念ながら-300じゃなくて、-200でした。
だから、赤い火が見えません。
ちょっとブレてますが勘弁してや。
また、開放から1/3段絞って写したところ素敵な光芒がでました。
YHKさんのリクエストで撮ってみました。
iso6400でもニートいらず。
[PR]
by airplanebug | 2007-12-04 22:28 | nikon gear | Comments(3)