甲子園のカメラ席

c0146215_0215669.jpg

8/14のセンターカメラ。相変わらず圧倒的に白い玉がたくさん並んでいます。
というのも、856登場のためか。
これまで、ここの標準セットは、600mmに2倍テレコンでした。

c0146215_0232934.jpg

が、こちら1塁側のカメラ席は黒い玉が圧倒的に多い。
黒玉が勢力を増してきたのは、いったい何年ぶりでしょうか?
フィルムeos登場以来、ここは白玉に圧倒されていましたから、これはNユーザーにとってはうれしいできごと。
このポジションでは、328か428が標準。

もう一枚;
c0146215_027052.jpg

これ、甲子園へ行くと活躍しているN魂1200-1700f5.6-8PというMF玉です。
成田16ヒネリにもってこいの玉ですね?
新聞紙のレンズにしては、めずらしくマンフ510に乗ってました。
c0146215_0585215.jpg

センターカメラ、ちょっとわかりにくいですが写っている白玉の半分以上は856。

と言うことで、新聞紙の機材はNとCの併用になっているようです。
[PR]
by airplanebug | 2008-08-15 00:30 | nikon gear | Comments(11)
Commented by おっくん at 2008-08-15 00:52 x
つがみさま、こんばんは。

今日は甲子園に行かれたのですね。バックスクリーンに座られたのですか。
そうだとするとテレビカメラで観るような感覚で見られたのではと思います。
そういえば一番下の煮魂の超長玉凄いですね。撮影者は報道関係者ですか?

さて明日は、正確にはもう今日の第一戦は関西対決ですね。
桐蔭の方は休日無しの連日試合ですが、スケジュールの関係上致し方無いですね。
そういったハンディを意に介さず精一杯頑張ってほしいです。

さて90周年そして改修後初の甲子園での初優勝を飾るのは?
Commented by ルイスママ at 2008-08-15 09:28 x
残暑お見舞い申し上げますm(__)m

朝晩はだいぶ秋の気配を感じられるようになってきましたが
日中はまだまだ厳しい暑さが続いております(>_<)

やっと今日からお休みな私ですが
この暑さで出撃を躊躇しております(汗)
寒いのはいくらでも大丈夫なのですが暑いのは本当に苦手で。。。

それにしてもこのレンズの大群!!
いいなぁ~(~_~)
私も1本でいいから大玉レンズがほしいです。。。
宝くじにでも当たらない限りは(>_<)

ではでは、躊躇しながらも作品ができておりませんので
これから出撃してまいります
つがみさま、残暑・酷暑の折、お体ご自愛くださいませm(__)m
Commented by つがみ at 2008-08-15 21:43 x
おっくん様、こんばんは。
きのうの観戦は、ライト側外野スタンドでした。
暑いのなんの。次回は、もっと早起きして切符売り場に並ばなあかん。
カメラ席を覗くのって、いつも楽しみです。
あの仁魂の珍品は、ある新聞紙のものでした。
あれ、個人で持ってる人っているんでしょうか。当時カタログには載ってましたが。

ルイスママさん、本日は出展作を創られたんでしょうか?
こちらも、出展作が決まりません。
日曜日にトライしてみようと思ってます。
甲子園は、いつも長玉の宝庫。あれだけ並ぶと圧巻です。
打球を追うシャッターの嵐、しびれます。
Commented by やぎっくす at 2008-08-16 09:43 x
こんにちは。
さすがに黒玉があれだけ並ぶとNユーザーであってもうれしいと同時に
かなり暑苦しいですね~。1200~1700、手で触れたら火傷しそう
(@@
別のレンズを上からかざしたら、ジュ~って音がるかも(^^;;
Commented by 梶やん at 2008-08-16 09:49 x
つがみさん、おはようございます。
プレス席、五輪でも同様に黒くて長いものが目立つようになってきましたね。

1200~1700 F5.6~8ですか、凄く明るいですね。
そういえば大昔300/2.0と言うのがあったように記憶しています。
なんか前ダマがバスケットボールの大きさくらいあったような。。。

昨日は撃沈でした。
Commented by H.Masui at 2008-08-16 10:48 x
おはようございます。
昨日のスペゲス,千里川・スカパ南で大暴れされておりました。
その軍団は,ほぼ白レンズ一色。気持ちよかったです。
1200-1700覗くとどんな世界が見えるんでしょうか?
今朝のAFOにスチール回帰された方が早朝より出撃されておりました。
Commented by つがみ at 2008-08-16 10:52 x
やぎっくすさん、いらっしゃい。
今日は、伊丹出撃とちゃうんか?花火ですけど。
ほんまに、黒玉が並ぶと暑苦しいです。ガラスが溶けそうなくらい暑いです。
NPSでロングレンズ用すだれを配ったら良いんじゃないでしょうか。
テレビカメラに巻いてあるけど。

梶やん、出撃おつかれでした。
今日も、すばらしい青空と白い雲。が、出撃不能でござんす。
五輪の画面でもよく黒い長い物が写っていますね。
ロクヨンが品薄だったのもこれで解消かも。観音856も2ヶ月待ちと言われた人がいました。
9月の成田屋上や11月の熊本では、もっとたくさんの長玉が並ぶことでしょう。
Commented by フッキー at 2008-08-16 15:05 x
こんにちは。
連日暑い日が続きますね。このお盆は実家から3日連続通いました。実家に帰ったときしか連日出来ません。大昔、母校の付属、大阪桐蔭が甲子園に出て応援に行ったとき、バックスクリーン下にC社1200mmF5.6Lがありました。当時世界で5本しかなかったと記憶しています。ばけものを超えていました。
Commented by つがみ at 2008-08-17 10:36 x
フッキーさん、おはようさんです。
観音1200/5.6ですね。ぼくは見たことないです。
あれはAFでしたね。一度拝んでみたいもんです。
もうすぐ桐蔭の試合が始まります。
今日はテレビ観戦で。
Commented by 夏のオーロラ at 2008-08-18 22:35 x
こんばんは~
機材オタクなもので、NだろうとCだろうと長玉が並んでいるのを見ると何だかワクワクしてきます。(^^;
三脚も新聞社では未だにHUSKYやSLIKが活躍してるようですね。
C社の1200mmは一度だけ試写させてもらったことがあります。
写りは・・・カメラにベルビアが入っていたものでシャッタスピードが上がらずブレブレでダメでした。
N社の1200-1700mmは以前中野の中古カメラ屋に出ていたことがあり仲間内で相当話題になりました。確か280万くらいだったような記憶があります。

「つがみ商店」(爆)で手に入れた黒(?)レンズは未だに素性不明です。
まあ手持ちしたりテレコン付けたりPL入れたり、果ては標高1100m付近まで担いだりと無謀なことばかりしてるせいかもしれませんが。(^^;
Commented by つがみ at 2008-08-21 11:47 x
夏のオーロラさん、いらっしゃい。
そうなんです、彼らの三脚はいつまでもスリックやハスキー。
頑丈ですからね。
1200-1700、店頭に出たことあるんですね。
買った人は、何を撮っているのやら。コレクションかな。
謎の黒レンズ、手持ち??
次回の伊丹遠征が楽しみです。
あれは、きっと話題になりまっせ。
<< 8/16猪名川花火 JA737Q >>