人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総本山へ

総本山へ_c0146215_1731215.jpg

はじめて銀座のサービスセンターへ行ってきました。
なんてオシャレな総本山なんでしょ。
お目当ては、飛行機写真のセミナー受講。
講演の間に、ローパスフィルターのお掃除とD3のファームアップをしてもらいました。

総本山へ_c0146215_1753473.jpg軍用機の空撮で高名な徳永氏の講演でした。
すばらしい写真のオンパレード。撮影の舞台裏をお聞きしました。
ニコンは、ノイズが少ないそうです(画像のノイズにあらず、外部への電波障害の話)。
撮影用のOV10ブロンコ改造機とB25改造機の写真に釘付け。
やっと疑問が氷解しました。
機体の最後部の銃座があったところに球状の窓を取り付けてありました。
短いレンズで正面からの空撮って、どうやって撮るのだろう?と思ってました。
あんなの乗せてほしい〜。
受講者は、軍用機のファンが多いのかな?
飛行機写真愛好家ってずいぶんたくさんおられるんですね。
知り合いには会わずでしたが、マロウド屋上で見かけた気がする方も。
by airplanebug | 2008-04-27 17:14 | nikon gear | Comments(5)
Commented by さかきばら at 2008-04-28 00:25 x
えっ(汗)
僕も昨日いきましたよ!
18:00からの部ですが。。。
Commented by 虹の少年 at 2008-04-28 01:10 x
こんばんは。

入れ違いでしたね。
航空祭、スポーツ撮影では、ニコンに回帰したくなりました。
旅客機は、とりあえずキヤノンで・・・
Commented by つがみ at 2008-04-28 11:29 x
おや、みなさん行かれてたんですね。
さかきばらさん、おつかれさまです。
なかなかためになるお話でしたね。
こんなことなら、土曜の夜に行けば良かったよ。
また業務連絡します。

虹の少年さん。
やっぱり仁魂、という結論でしたね。
ソフトで美しい写真を作るという最近の考え方、ちょっと抵抗があるんですけど。
ま、ええか。
低感度に強い仁魂が欲しいこの頃です。
Commented by M.Toda at 2008-04-28 19:15 x
つがみ様
ご無沙汰いたしております。
24日から27日まで“だい@RJOO”氏がいらしており、私も遊んでもらいました(^^)
いや~、彼の撮影スタイルといい、狙う瞬間といい、すごいですね~。
巨匠より託された危険なレンズをガンガン振り回していましたよ~(^^)
関西パワー、どんなことになっちゃってるんすか!?(^^;)

今回だいちゃんとのセッションの中で達した結論・・・
“やっぱつがみさんは鬼や!いや、人の仮面をつけた鬼や!!”と・・・
Commented by つがみ at 2008-04-28 23:08 x
M.Todaさん、何言うてまんねん。
だいちゃんは、芸術家でんがな。
プロフェッショナルを目指したら良いと思うんやが。
そう思いまへんか?
あの玉はもう戻ってこないかも・・
<< forever ヒトケタナガシ >>